2012年2月10日金曜日

ハーネスブレイク、Middle distance & Long distance

今日初めて生後6ヶ月半になるキサラとノンノをフックアップさせ、ハーネスブレイクを行いました。最初の数百メートルは戸惑ったものの、その後は二頭のタグラインは最後まで緩むことなく走りきりました。六頭引きの2列目に繋いだため、3列目の梅は刺激を受けたのか彼女のラインも最後まで緩むことなく犬舎まで戻ってきました。
彼らの身体と表情に注意を払いながら、焦らずトレーニングを続けていこうと思います。


さて・・・、
海外で行われている100マイルや200マイルなどの中距離、長距離のそり犬達のトレーニング方法はどういったものなのでしょう?

まあ、日本ではそんな長い距離のレースはもちろん不可能でしょうが、トロットや軽いギャロップで長時間走ることのできる犬作りとは?

犬たちと旅をするような感覚で、一日5、6時間続けられるような走り方を教える方法とは?

今の私には、未知の領域すぎて全く無知の状態です・・・。もっと情報を集め実行し検証して、行動と反省を繰り返し、、。

犬の気持ちに少しでも近づけるよう、勉強し続けるしかないですね。

2 件のコメント:

  1. 犬ぞりで長距離移動しながらキャンプ生活とかできたら、いいですね。日本では、夏に馬での移動でもやってる人がいないですが、もしかしたら、雪のある冬のほうが、可能性があるのかもしれません。。目途がついたら言ってください。参加する気満々です僕

    返信削除
  2. Cさん、日本でそんなことができたら本当に幸せだと思います。その何分かの一でも真似事ができたらと思いますが。

    返信削除