2013年10月4日金曜日

気温8℃

台風明けで涼しい風が戻って来ました(^^)/
気温は8℃
少し距離が長かったですがリード犬のための、十字路やT字路でGEE & HAW(左右へ進路を変える指示)やON BY(真っ直ぐ進め)を少し長めに練習&確認したり、スイング&ウィルドッグのためにWHOA(止まれ)やEASY(ゆっくり)を練習したりで、いつもより多く停止していました。
マッシャーは、道の分岐点に近づいた時のリード犬候補達の耳の動きや顔の位置などの態度に注視してその犬に合うタイミングで指示を出す練習を行います。
まだ半分ほどしかリード犬と私の相互理解は得られていない感触ですが、「その方向は違うよ」とストップさせると、私のほうを振り返ったり、望む方向の道を見たりと...、リード犬は一生懸命考えてくれています。
冬の犬ぞり体験コースは、ほぼ一方通行なので犬も人も何も考えなくてもゴールまでたどり着けるのですが、犬とのコミュニケーションのために、この練習は続けて行きたいと思います。
本当はリード犬だけで、特別にトレーニングするのがベターなのですが...他の犬の筋力&体力作りも兼ねて本日は8頭引きで行っちゃいました(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿